家計簿じゃ足りない

顎変形症らしいです。アニメとジャニーズが好きです。

スプリント治療の装置ができました

おはようございます、かすみのです。

歯の型取りして1カ月待った、スプリント治療のマウスピースができました!オーダーメイドだよ!正確に言うと、マウスピースのような「スプリント」という名前の装置みたいです。分かりにくいのでマウスピースって書いちゃいます。顎の位置をなるべく正しい位置にするためにつけます。

大きくて付けてるとフガフガとしか話せないので夜寝るときだけつければいいそうです。ほんとは24時間つけた方がいいらしいのでラボでもできればつけたいな。

お手入れは水洗いでOKらしいです。ケース黄色とピンクの2種類あってどっちも自担のカラーじゃないのですが女の子なので(?)ピンクにしました。

自分の歯型から作ったのに最初全然ハマらず、先生が40分くらいかけて私の口の中に入れる→ドリルで削るを繰り返しやっといただけました。歯型取ってもこんなにかかるんかい。

削ってる間は先生と大学院の研究のお話いろいろできて楽しかったです!周りに院生は多くいますが、医療系の話を聞くのは新鮮でした。理学部の基礎研究とは桁違いの大きなお金が動いてるんだろうな〜。

マルチタスクできない人間なのでずっと話しながらマウスピース手作業で削ってる先生すごかった。職人みたい……。

自分の歯にマウスピースをはめ込むのが思ったより痛いです(泣)見た目結構浅くしかハマってないんですけど。最初口の中に入れられたとき「歯!!折れる!!なんだこれは!!」ってなりました。寝てるうちに取れちゃうんじゃないかと思いましたが一晩寝たところ問題なさそう。

今日起きてスマホ持ったとき思いっきり顔に落としてマウスピースに激突して割れたかと思った。今度から気をつけます。

次の矯正歯科は2週間後。矯正歯科なのに矯正までの道のりはまだ遠い。