家計簿じゃ足りない

顎変形症らしいです。アニメとジャニーズが好きです。

顎変形症の治療をはじめます

こんばんは、かすみのです。

タイトル通り、顎変形症という病気の治療を始めることにしました。その治療記録を残したいと思いはてなブログを開設しました。

私は小さい頃から上の前歯が出ていて口がうまく閉じられません。小学生の頃から気にしていますが、親からは「矯正がしたいなら自分のお金でしなさい」と言われていました。

M2になり就活もひと段落ついた2021年6月頃、「お金をかけてでも治したい!口閉じられるようになりたい!」と思い矯正歯科探しを始めました。一般的によくある、100万ぐらい払って歯抜いてブラケットつけて〜という流れで矯正するつもりだったのですが顎変形症の診断をされまして、ついにちょっとずつ治療を始めることになりました。病気なので保険適用です。ここまでがほんとに長かった。そしてここからがさらに長いんだよな。

顎変形症の中でも私は上顎前突・下顎後退です。字の通り上顎は出ていて下顎が下がってます。要するに歯の土台自体がめっちゃずれてます。カップラーメンの麺はいつも上の前歯に舌を押しつけて噛み切ってます。(顎変形症の診断されてから歯医者で「舌ボロボロ」と言われた理由が分かった)レントゲン撮ったとき、下の前歯が上とのズレを補うために全部前に傾いているせいで根本が白いモヤモヤになってたことがちょっと面白かったです。やばい。

この矯正歯科選びにもなかなか時間がかかってしまいました。それもそのうち書いておきたい。

顎変形症はだいたい術前矯正→手術→術後矯正で3年以上かかるのが普通っぽいです。治療を始めると書きましたが、これもまたわけあって術前矯正が来年の2022年に入ってからしか始まりません。泣ける。

年内は顎関節の位置を治すためにスプリント治療をする予定です。先が長い。でも顎がズレすぎて、下前歯をどの位置に持ってくるのが普通なのかもう自分でも分かんないぐらいめちゃくちゃな口内なんですよね。まだ歯抜かないから嫌になったらこの間なら逃亡できるよ。やったね。

正直めちゃくちゃ怖いです。主に手術が……。顎の骨切って寄木細工みたいに組み合わせて金属のパーツで止めるってすごくない???1割ぐらいは顔に一生麻痺残るってめっちゃ残るじゃん???

先日、手術したらキスの感覚薄くなっちゃうかもねと人から言われてちょっとへこみました。心配。でも逆にフェラはより上手くなったりしませんかね。顎関節おかしいんでちんこしゃぶるとき(というか口大きく開けるとき、あくびする時とかハンバーガー食べる時とか)ガクッって音するんですけど治療したら快適にフェラできるようになる気がしませんか??やったー!!でもキスの方が好きだからやだー!!あー!!やだやだやだやだ!!!!でも口は閉じられるようになりたい!!!!ああああ!!!!

顎変形症以外でも何かあったら書くと思います。ではでは。