家計簿じゃ足りない

顎変形症らしいです。アニメとジャニーズが好きです。

2021年夏アニメ 感想

こんばんは、かすみのです。

2021年夏アニメは4本完走しました。毎シーズンアニメ見るくせになに見たか忘れるので書いておこうと思います。

(今回やっとアプリで文字を太字にする方法覚えました!)

 

小林さんちのメイドラゴンS

THE 日常系アニメ。続きが気になるストーリーでもなければめちゃくちゃ好きなキャラがいるわけじゃないのに、毎週とても楽しみにしていました。

悪い人が出てきません。みんな相手を思いやる気持ちを持っています。女児アニメを見てる時の安心感に似ていますが、おっぱいの大きいキャラが多くてちゃんと萌えます。でも毎回あったかい気持ちにもなれる。

小林さんが人外ちゃんたちの気持ちにきちんと向き合うところが本当に素敵です。小林さんみたいな社会人になりたいな。キャラが多いわりに、どのキャラもメインの話があって頭に残るのってすごいことだな〜って思います。

 

・かげきしょうじょ!!

宝塚音楽学校みたいな学校のお話。TwitterのTL上でも大人気でした。奈良田愛(ならっち)がさらさちゃん好き好きで良いキャラしてます。

女子高生がいっぱい出てきますが、どのキャラクターも一生懸命で作品全体を通してオタクに媚びた感じが全くない。一般人にもウケるアニメだと思いました。青春というよりはスポ根。「ウマ娘」や「ボールルームへようこそ」と似た系統かな。上記2つが好きな人はかげきしょうじょも同じ感じで楽しめると思います。

でもなんだか普通すぎて、何か一つ飛び抜けて好きな部分がなかった…。綺麗にまとまったアニメでした。

 

・平穏世代の韋駄天達

今期で1番好きでした。いや、メイドラゴンSと迷うな…。最終回までの盛り上がりが凄かったのに原作のストックがなくスッキリしないところで終わってしまったのだけが残念です。

絵柄もキャラもストーリーも全部が好きでした。レトロな絵柄にポップな色使いがキュートでたまりません!!毎回続きが気になって1週間待ち遠しかった!!

最初はハヤトがただ修行して強くなるだけの王道少年マンガかと思ってたらすごい頭脳戦してた。めっちゃ好き。ありがとう。

表現的に過激な部分あるので親と一緒に見るのはキツいですね。「このアニメもおっぱい大きいキャラ多いな…(他はメイドラゴンS)」と思ってたらどちらも原作の作画が同じ人でした。

純粋にストーリーの続きが見たいので、原作のストックが早く貯まることを祈ります。

 

ラブライブ!スーパースター!!

ラブライブ始まるたびに女多いなと思ってましたが今回は5人!ほどよい!1人1人ちゃんと掘り下げてくれるので、これぐらいの人数がありがたいです。ギャラクシーショービジネス(平安名すみれ)ちゃんめっちゃ好き。プリパラにいそうで可愛い。

最後主人公が「悔しい」と言う結末に持ってくることに驚きました。なんかラブライブって絶対爽やかで明るい感情で終わるイメージがあるので。もちろん今回も前向きに終わるんですけど。

主人公がただ「歌うのが好きな女の子」から「スクールアイドル」という存在に変わったんだっていうのが感じられて個人的にすごく好きな終わり方でした。

私はスクールアイドルで全国大会で戦うっていうのがよく分からなくて、「けいおん!」や「虹ヶ咲学園スクールアイドル同好会」のような学校内で楽しむ方向性の作品の方が好きなんですけど、この最終回を見て優勝を目指す意味の一例みたいなものを知れました。おかげで納得感を持って見れました。

 

今も秋アニメ始まって何本か見てるので、また完走したら感想書きたいです。おやすみなさい。