家計簿じゃ足りない

顎変形症らしいです。アニメとジャニーズが好きです。

矯正歯科探しから顎変形症診断まで

こんばんは。かすみのです。

3ヶ月ちょっとの間でいろいろな矯正歯科に行ったり大学病院に行ったりしたので、まだ記憶があるうちに書き残しておこうと思います。備忘録的な感じ。

 

⭐︎2021年6月

「よし、矯正しよう」と思う。M1の時に部分矯正したいと思い2、3軒の矯正歯科に行って話を聞きに行きましたがどこも「全体矯正しないと治らない」と言われ、当時はまだ就職も先でお金の目処が立たないため断念。

M2で就活も終わったので今ならできるかもな〜と思って矯正歯科探し始めました。今の学校or勤務(予定)地に近そうかつ日本矯正歯科学会の認定医の病院を見てました。それとネットの口コミ。4軒の矯正歯科に相談に行きました。

A病院・・・学校から近い。女医さん。優しそうな先生でした。上下4番抜歯でブラケット矯正というTHE 王道な提案。値段も都内の割にリーズナブルです。でも社会人になって通うとなると少し遠いのがネック。

B病院・・・来年働くであろう場所からそこそこ近い。口コミで待合室(ロビー?)がホテルみたいって書いてあったけどほんとになんかキラキラしてた。この病院にイメージカラー付けるなら絶対ゴールド。上4番2本と下1本抜いてブラケット矯正とのこと。え!???!?下1本だと正面の位置ズレません???!?!?!?先生によると歯は1:2でかみ合っている(下2本の間に上1本が噛み合う、歯並び綺麗な人は鏡で自分の歯を見てみてください)ので大丈夫とのこと。え〜〜でも歯の正中ずれそうでなんかやだな〜〜〜〜。

先生は歯を見て治療方針だけ言ってバイバイ。お金の説明などは看護師さん的お姉さんがしてくれました。金額の見積もりしっかり出してくれたのはここだけです。しかもお姉さんも矯正しているらしく親身に話聞いてくれました。そこ2点はめっちゃプラスポイントで志望度バク上がり(ちょろい)。

治療期間を聞いたら1年半でいけるとのこと。え〜〜〜ほんとに〜〜〜?他の病院だと最低2年とか言われる歯並びなので抜歯の本数も含め疑念が深まる…。

 

1・2軒目ですでに、「医者同士でもこんなに言うことが違うのか」と矯正歯科に行くのが嫌になってた。素人なので何が1番かどう考えても分からないんですよね。仕上がりは2、3年後しか分かりませんし、歯を抜いたらもう戻せないので。はあ。

 

C病院・・・働く予定の場所からとっても近い。初回のカウンセリングから2200円取る(無料の所が多い)ので期待が高まる。ハキハキした男の先生です。とりあえず歯見せてと言われ一通り見終わると「うん。まずあなたの歯は保険適応にはなりません。」から始まり、矯正はお金がかかること・時間がかかること・なので意思を持って頑張って通ってもらわないと治らないこと…等々を語られました。

いやそんなことは知ってるわ。1回始めたら最後までやらないと歯ぐちゃぐちゃになるとか分かってきてるんじゃこっちは!!!!!!矯正とはなんたるか、ではなく私の歯並びと治療方針の話が聞きたい。というわけでここはなんか嫌だなということで却下。質問用意してたのに先生の威圧感すごくて何も聞けなかった。帰りの電車で脳内反省会しまくりでした。2200円あったらジャニーズの通販の送料3回分賄える!!!!!!悔しい!!!!!!

D病院・・・今の家から一番近い。口コミがすごい良い。もうここで決めたい……との思いを抱えて受診。優しそうな男の先生。メモ用の紙とボールペンを渡してくれました。上下4番抜歯ブラケット矯正最低2年。ここまで予想通り。上顎の出た感じを治したいなら保険適用で手術になるかもと言われました。が、その時は「そこまでではないでしょ笑」と余裕ぶっこいてました。

 

というわけで、しばらく考えてから「D病院で治療を受けよう!」と決意。検査と診断(¥44000、矯正の相場的に普通)を受けることにしました。

 

⭐︎2021年7月

中旬ごろ、D病院で検査と診断を受けました。検査と診断は別日の病院が多いのですが、遠方から来る人もいるとのことで1日でやってもらえました。自費診療の矯正と保険適用の顎変形症のグレーゾーンではあるけど、ちゃんと治したいなら顎変形症の治療でやったほうがいいという診断でした。

手術する気0だったので「えーーーー!!!!やだやだやだやだ!!!!!」と脳内で駄々をこねつつ普通の矯正でなんとかなりませんかねぇ…とか言ってみましたが先生は手術推し。

提携してる大学病院の口腔外科の先生のところに行って話を聞いてきたらと言われたので予約取りました。最速で1ヶ月と10日後の平日。また待つのかぁと思いましたがよく考える時間になったかな。顎変形症について調べるようになりました。

金額について聞いたら保険適用の場合でも矯正と手術で100万かかるとのこと。それ保険の意味あるのかなぁと思い大好きなインターネットで調べてみると、50〜60万っていう話が多そう。なぜ。しかもグレーゾーンなら人によっては他の診断あるのかなと思い始めました。

 

というわけで、通えそうな場所かつ認定医かつ顎変形症を扱っている病院を探して相談に行きました。

E病院・・・治療を受けることにした病院です。条件には合ってますが口コミもあまり見つからず、矯正歯科の先生みーーーんな違うこと言うせいで病院嫌々病だったのでほんとにこれで最後だから助けてください………でももう病院行きたくないよやだやだ〜〜〜〜と思いながら到着。なんと、女医さん一人で受付も電話対応も診療も初診相談もやっていました。びっくり。ここでちょっと不安になる。

「細かい検査しないと分からないけど絶対顎変形症!とも言えないし矯正だけでいけるとも言えない」とD病院と同じようなこと言われました。金額について尋ねると、ネットで見たようにやはり保険適用の場合50〜60万ぐらいだそうです。検査代でまた4、5万かかるのは辛いけどここはもうケチるのやめようと思い8月に検査と診断受けました。

 

⭐︎2021年8月

上旬にE病院の検査。下旬にE病院の診断、D病院紹介の口腔外科に行きました。

E病院・・・検査はD病院と同じ感じでした。型取りで口に粘土みたいなのを突っ込まれて固まるまで待つのですが、「(気持ち悪くなっちゃう人多いけど)経験者だから上手だね〜」と褒められました。東京オリンピックの話を振られたのに全く見てなくてうまく返せませんでした。ごめんなさい。

ドキドキの診断結果の日の前に、お盆で実家に帰りました。矯正のことを親と話してるとき「別に笑った顔可愛いからいいじゃん」と母親に言われたら限界きてギャンギャン泣きました。次の日の朝には「矯正私も応援するしお父さんもそう言ってたよ」と言われました。なんか申し訳ない。でも口が閉じられないことは私にとって本当につらいことなんですよね。端折ってますが矯正歯科行くたびによく泣いてました。

E病院の診断結果は顎変形症で治療するというものでした。または上2本だけ抜いて矯正してしっかり治したくなった時顎変形症の治療ができる猶予を残しておくというもの。

女医さんに「グレーゾーンだったらまた迷わせちゃうなと思ったけどこれは切ったほうがいい!はっきり言えて良かった!」とニコニコ言われて私この先生好きかもと思った。上顎前突と下顎後退のためどっちの顎も切るらしい。すぐ決めなくていいからと言われて帰りました。

D病院紹介の口腔外科・・・1ヶ月以上待った大学病院に行きました。歯学部だけの病院だったので想像より小さくてちょっとがっかり。口腔外科は待合の椅子が足りてないようで、何人か立ってました。10時に神田伯山先生のチケットをローチケで連打し無事取れて一安心。そわそわしながら京極夏彦の「陰摩羅鬼の瑕」を読んでると先生に呼ばれました。

とても優しそうな先生でした。手術で上の左右4番抜いて上顎だけ切る(たぶんWassmund法)らしい。患者さんの負担が増えるし下顎切らないって言われて、これでまた私はよく分かんなくなってきた。外科同士でも言うこと違うのか……。D病院には「もうちょっと考えます!!」と言ってそれから行ってません。

いろんな話を聞きすぎて何が最適解か分からなくて、ネットで治療した人の体験談読むたびに泣いてました。伯山先生のチケットを帰りにローソンで発行したらめっっっっっっっちゃ後ろの席でした。余計に泣けました。

「どうせなら100%きれいに治したい!」と思って、8月30日にE病院で治療を受けることにしました。これ決めるまでの精神状態がほんとに悪かった。今も正確に言うと治療始まってないんですけどね。

 

⭐︎2021年9月

E病院が提携してる口腔外科の先生の予約を取りました。紹介状あるのに驚異の8ヶ月待ち。もうその頃大学院卒業してるよ。

そんなに待てないので女医さんが外科の先生のところに検査結果持っていって相談しに行ってくれました。無理やり時間作ってもらい年末には初診に行けそうです。今からわくわくどきどきです。

保険適用なので矯正装置はメタルブラケットです。歯の移動量も多いので、アンカースクリューという金属製のネジみたいなのを歯茎に打ち込むらしいです。なので、矯正を始めるにあたり金属アレルギーの検査しました。パッチテストです。1週間で4回も皮膚科に行かなきゃ行けない&48時間貼りっぱなしでかゆくて辛かったです。もうやりたくない。未だにお腹に陽性の丸い跡が残ってる!!かっこわるい!!

金属アレルギー大量にありますが症状出るまでは金属の装置で矯正する予定らしいです。手術でも顎に金属のプレート入れるし想像するだけで今から怖い。

 

そんなこんなで、来週はMRIとCTの検査で、来月か再来月から矯正前のスプリント治療が始まりそうです。

 

私が口を閉じられるようになるのは何年後なのか。というか無事きれいに治るのか。今は好きなものを食べて大人しく待ちます。ではでは。