家計簿じゃ足りない

顎変形症らしいです。アニメとジャニーズが好きです。

口腔外科の初診でスタンプラリー

こんばんは。かすみのです。

 

やっと口腔外科の初診に行けました。数か月待ちでした。

前日に矯正歯科の先生から電話で「MRIとCTのデータ紹介状に封入し忘れちゃった☆たぶん大丈夫だからそのまま行ってね☆」と言われ不安な気持ちからスタート。

 

まず診察券や同意書の作成で初診の予約時間の30分前には行かなければなりません。総合受付ひろーい。問診票と同意書記入したら院内の地図をもらったので見ながら待つ。すでに位置関係がよく分かりませんでした。

 

総合受付でできたてほやほやの診察券とファイルをもらって次は口腔外科の受付へ向かいます。ファイルには診察券がぴったり挟める用の穴が開いています。便利。でも絶対落とす人いそう。

 

口腔外科でも問診表書きます。紹介状渡すときMRIとCTの封入忘れのことを伝えると事務のお姉さんがメモってくれました。でも誤字しまくりで相当困惑してる様子。私もよく分かってないからしょうがない。

 

しばらく待つと看護師みたいなお姉さんにまた診察券とファイルを渡され検査に行くように言われます。「館内まわってスタンプラリーみたいだ」と思ってたらほんとにスタンプラリーでした。紙に行くべきところが矢印で順番に書かれていて、行くたびに診察券をスキャンされ、丸で囲われた「済」スタンプが押されていきます。

 

CTとレントゲン撮りました。ちょうど空いてる時間で検査の待ち時間はほぼなかった。ラッキー。

 

前回CT撮ったときは目をつぶれと言われましたが今回は何も言われなかったのでガン見。寝っ転がって機械に入ると目の前に黒い帯があり、それを何かが右から左へ移動していました。あれは何なんだ。

 

レントゲンは3種類。立ってる私の顔の周りを白い機械がメリーゴーランドするやつ、両耳を耳栓のようなもので固定するやつ、座って天井を見た状態で撮るやつ。3番目は初体験。上から撮ってるのか正面の顎先から撮ってるのかよく分からなかった。

 

口腔外科に戻ったらまたひたすら待ちます。呼び出しの番号を表示している画面を見ると朝10時の段階ですでに「60分遅れ」の表示。googleの口コミで予約しても3時間待ち有りとの噂は伊達じゃない。文庫本持ってきてよかった。暇すぎて昼ご飯のことばかり考えてた。

 

総合病院なので車いすの方やベッドで寝たきりの状態で院内を移動してる人を見ました。スタンプラリーする紙には自分で歩行が可能かどうかの項目もありました。年を取っても自分で歩いてスタンプラリーしたいなぁと漠然と思いました。

 

全体として当たり前ですが、どの科もお年寄りが多かった。高校生以下は親がついてるし、お年寄りの方は付き添いがいる人多いし、ちょっと寂しい。もう24才だけど。

 

病院ついて2時間半くらい経ったところでやっと先生に会えました。また歯形取って口の中と顔の写真撮りました。もうこれ飽きた。たぶん今回で3回目。化粧していってもマスクつけてるとぐしゃぐしゃになるから写真嫌だよ~。

 

問診、びっくりするぐらい丁寧に聞かれました。そりゃ時間かかるわと納得。先生が患者さんのことめちゃくちゃ見てるっぽい。びっくり。顎関節やら歯以外の部分も見られてた。やっぱり医者は究極の接客業だと思います。すごい。

 

結局今回一番聞きたかったこと、MRIのデータないせいで分かりませんでした。大丈夫じゃないじゃーーーーん!!というわけで1か月後また行きます。研究室が融通利くのですぐ予約取れますが社会人になったらどうしよう。不安だよ~嫌だよ~。

 

会計は自動精算機で待ちもなくスイスイでした。院内のコンビニを覗いたら、昼ご飯を買いに来た若いお医者さんたちで賑わってました。こんなにお医者さんがたくさんいるの、なんかドラマみたい。

 

病院行ったご褒美にサブウェイの生ハム&マスカルポーネ食べました。大好物です。おやすみない。