家計簿じゃ足りない

顎変形症らしいです。アニメとジャニーズが好きです。

MRIとCTと二重マスクおじさん

おはようございます、かすみのです。

この前、MRIとCT撮ってきました。2日に分けて撮ってきました。そのときの話。

1日目 MRI

いろんな病院から紹介状持った人がやってくるという、検査機器がたくさんあるチェーン展開の医療機関です。自費診療で健康診断みたいなのも受けられるらしくそれは数万円〜十万超えらしい。(後々知った) ひえー。

一応検査の前に医師の問診ありますが、ほんとに形だけ。閉所怖くないか、手術して体内に金属ないか聞かれたぐらい。

終わったらロッカーに連れて行かれて荷物とピアスをしまいました。私は顎関節だけ撮るので下着やスカートに金属部分があってもOK。わーいらくちーん。

マスクはつけたままで良いみたい。でも不織布マスクの鼻の部分の針金はNGなので、針金の入ってない不織布マスクをもらいました。あの針金の部分顔に擦れて苦手なので「え!このマスク欲しい!」と思いました。普通に売ってるのでしょうか…?

「工事現場のような大きい音がするから」と言われベッドフォンをつけて、寝っ転がってMRIの中へ。最初口閉じて取るんですけどほんとにこれがつらかった!!!!!ずっと顔に力入れてないとどんどん唇が浮いてくるんですもん。

中は薄暗いのかと思ったらすごく明るいです。横や上は真っ白で、オレンジのような暖色系の光が付いています。もうこのまま眠れそう。(気を抜くと口が開くので眠れない)

始まるとほんとに工事現場のようなキーキーキンキンした音がしました。大きすぎてベッドフォンから流れているオルゴール調の曲が全く聞こえません。GReeeeNのキセキだけ唯一聞き取れました。

15分くらい?したら1回出て「次は口を開けて取ります〜これ噛んでください〜」とガーゼをたっぷり重ねたものを渡され、はむっと口に入れます。「すぐ撮っちゃいます!5分くらいで!」って言われた。でもこっちの方がずっと楽!ゆっくりでいいよー!口閉じる方をサクッと撮って欲しかったよー!

そんな感じで1日目終わり。

 

2日目 CT

昨日は私の他は20〜40代ぐらいの女の人2人でしたが、今日はご老人ばかりでした。

今日もまずは医者の問診。昨日よりもしっかり聞かれました。飲んでる薬とかアレルギーとか。

椅子に座って待っていたらおじいさんに話しかけられました。このおじいさん、受付で話すとき何故かいちいちマスク取ってたおじいさんです。私に話しかける時もちゃんと耳から取ってました。なのに不織布マスク二重にしてます。どうして……?

京都出身らしく、私は岐阜出身だと伝えると地元トークになりました。話は面白かったです。知らない人と話すのは楽しい。

CTもピアスを取って撮りました。ランプがつくので目を閉じていてくださいと言われたので中の様子あんまり見られませんでした。

今日はマスク取ると言われたので、その時に「口は閉じますか」と聞いたら「何でもいいですよ〜」と言われ逆に困った。

とりあえず口は閉じなくていいやと寝っ転がりましたが「いやちょっと待って私いつも下顎の位置どこ…?」って分かんなくなちゃった。大変。でも始まっちゃったから多分いつものデフォルトの位置であろう前歯2本見えるぐらいの口開けをキープしてた、つもり…でも絶対少し動いちゃった。

そのあと考えた1日中考えた結果、人と対面してる時と、道歩いてる時は同じ口閉じられてない状態でも下の歯の位置が違うっぽい。だから所謂普通の状態が2つあって、さらに口がんばって閉じた状態がある、みたいな。(物を食べるために口を開けるのはまた別)うーんCTあれで良かったのかな。

MRIは30分くらい、CTは10分くらいだったと思います。お会計はMRIは約8000円(初診料込)、CTは約3000円でした。

MRI高すぎて「えっこれ自費?3割じゃないの?」って思ったら3割負担で8000円でした。高いよ〜〜〜〜。自費診療の健康診断代が数万なの考えたら妥当だけど……。

 

顎変形症治したい気持ちは本当なんですけど、治療がなかなか始まらないのと、医者行く間隔が長いのとで、「やっぱり治療するほどじゃないのでは…だって手術怖いし顔の骨格変わっちゃうし…」っていつも考えちゃう。みんなその不安な気持ち乗り越えてやってるんですよね。すごい。

口閉じられる人が本当に羨ましい。私も早く口閉じて人の顔見られるようになりたいです。人と話すとき、適度に口角上げて笑えているか常に考えなきゃいけないのつらい。いつもニコニコしてるけど口半開きだからしゃーなく笑ってるだけ!!!真顔ができないだけ!!!やだ!!!もちろん楽しい時もいっぱいありますよ!!!

今週もあと1日学校がんばります。いってきます。